北海道の最終日に母から苫小牧の近くに白老と言う町にウポポイと言うアイヌ文化の博物館があると聞き~

直ぐに向かった~

 

 

https://ainu-upopoy.jp

ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM …

 

 

トッテモ広大な敷地にアイヌ文化に関する資料や踊りや映画のショーや食事も楽しめる~♪

 

 

まず目を奪うのだ美しくセンスの良いデザインの衣装だった~

 

 

人々の生活の資料や装飾品も知恵と工夫で生活していたアイヌの人々を想う~

 

 

特にオイラは狩猟の道具に興味深々~

 

 

❤そして踊りのショーが素晴らしかったよ~♪

 

 

下の写真は母が修学旅行で白老に行った時で勿論、私が生まれる7~8年前なので67年程前の写真になる~

母を探したら高校の時の私と同じ顔していた!笑

 

 

母も高校の修学旅行での思い出の地だったそうで、、、

 

 

オイラが67年後に訪れてアイヌの人々の素晴らしい文化を感じる~とっても素敵なウポポイでした!❤

PS~ソフトも美味いし~❤笑

 

 

~白老のウポポイに別れを告げ~苫小牧港に向かうオイラだった~♪

 

 

PS、美しい大地の北海道のブログはまだあります~お楽しみに❤