昨夜、テレビをつけると世界の果てまでイッテQ! 登山部アイガーSP」(日本テレビ系)にて、イモトアヤコがアイガーへの登頂にチャレンジしていた!
007.JPG
高度こそ3970メートルだが、登山道は細く、まさに命懸けの登頂。足を踏み外せばすなわち“死”という状況の中、イモトは心が折れそうになりながらも5時間以上かけてアイガーを登り切った!
006.JPG
過去にアイガーは67名が登頂に成功したが、15名の死者が出ている死の壁「アイガー」北壁とは
ヨーロッパ中央部を東西に横切る「山脈」。オーストリア、スロベニアを東端とし、イタリア、ドイツ、リヒテンシュタイン、スイス各国にまたがり、フランスを南西端とする多国にまたがっている。最高峰のモンブランは標高4,810.9m(2007年)で、フランスとイタリアの国境をなし、ヨーロッパの最高峰でもある。
005.JPG
多くのサポートと複数の地元のシェルパ(隊の一員として荷物運搬,案内などを務める人)やベテラン登山家のサポートや天候に恵まれた事もアイガー北壁の登頂を成功させたとは思うが彼女の体力や精神力は素晴らしいと思った! 登山家 (故)加藤 保男さんも1969年にアイガー北壁の登頂を成功しトップクライマーになったが! 世界の美しい山々が登山家を魅了しているのはTVの映像を通しても伝わってきた!