昨日は定休日だったので丹沢へ岩魚釣りへ、、、林道を歩いていると!!
024.JPG
凄いことになってる!林道が崩落してるので迂回しながら岩魚のポイントを目指す♪
007.JPG
水量はやはり少ないが当りが出始める、、、小さな岩魚や山女が次々と釣れるが、、リリース♪
006.JPG
今日はチビッ子、、、ばっかりだな~って思った矢先に凄い当り、、、ぐぃぐっ、、、!
008.JPG
思いっきり竿を立ててバレ無いように引き寄せると又、、、小さな岩魚、、良く見ると腹に針が刺さり絡まってもがいたから強い引きだったんだ!
012.JPG
てけてけ歩き始める岩魚! 岩魚はヒレを使って元の川の住家へ戻ろうとします! 可愛いね~
ダメージを受けない様にすぐさまリリース! 気を取り直して上流へポイントを移動する!
014.JPG
まずまずのサイズなのでキープする、、丁寧に水量の少ない落ち込みや淵へ仕掛けを流す、、
019.JPG
その時、、、、仕掛けが消えた、、、竿を立てると重たい引きが、、逃げる岩魚を慎重に引き寄せると!!
016.JPG
鋭い歯を持つ野性味の溢れる! 雄岩魚だ! 型もまずまず8寸ほどで針を外そうとすると噛みつく!
017.JPG
最後は綺麗なこれまた天然山女の雌だった! このパーマークがU字がたで赤いヒレの山女は丹沢の在来種で引きも強く上流に生息する岩魚の様に生命力が強い!
020.JPG
やはり関東大震災の時に丹沢の山女はほぼ絶滅してしまった生き残りの子孫は逞しいな~
021.JPG
今回は7匹リリースして4匹のみ持ち帰りました♪ もう一雨、二雨降り、、、水量が増えれば大きな岩魚が姿を見せてくれるでしょう♪   かなり沢登りをしましたが爽やかな気持ちで下山しました!