1970年代~1980年代に活躍した植村直己さんの話をします。
005.JPG
植村直己さんは1970年5月11日にエベレストに日本人初登頂に成功し1970年8月26日にマッキンリー単独初登頂を成功し初の五大陸最高峰の登頂に成功します。
006.JPG
私もエベレストへの憧れがあり必ずトレッキング程度で良いので近くで見てみたいです!
002.JPG
前回に紹介した加藤保男さんも4度目のエベレストの登頂に成功した後に消息を絶ちますが、植村直己さんも
1984年の2月12日に世界初マッキンリー冬期単独初登頂を成功させた後に消息を絶ちます、、、
1942年の2月12日に生まれた植村直己さんの誕生日でした。
004.JPG
加藤保男さんのインタビューで植村直己さんは上だけでなく横にも行っちゃう凄い人です!!って語っていました、1982年12月27日にエベレストの下山途中に消息を絶った僅か14か月後に植村直己さんまで日本から偉大な登山家が亡くなり当時はシヨックでした!
003.JPG
多くの写真を残した植村直己さんですがスケッチも得意でエスキモーやネパールの人々の生き生きとした表情が良く現れた写真が素晴らしいです♪  
         日本人に勇気と夢を与えてくれた植村直己さんに感謝です!  合掌