関東地方も梅雨入りしたらしく最近しとしと、、、雨が降る、、、どうせならバケツをひっくり返すぐらい降って欲しい!!     今、ふざけんなって! ブログ読んでる人いますよね?
013.JPG
今日は天気が良いのでお店の前で釣り竿をチェツク♪ そうです雨が降らなければ農作物は育ちません!
010.jpg
ましては丹沢の源流の水位は減り、、、岩魚が出てきてくれません!
011.jpg
丹沢の上流では雨が降り水位が上がり川虫が流れ始めると今まで警戒していた岩魚がエサを求めて動きまわりますので簡単に岩魚が釣れます♪
009.jpg
しかも金色に輝く岩魚が釣れる時があるんです! この写真は30㎝ですが金色に近い岩魚でしたが直ぐ後にかかった岩魚は倒木の影から現れ一瞬にして針をちぎって逃げた岩魚はビックリするほど綺麗な金色で2度と現れませんでした、、、
053.jpg
この岩魚は僅か50㎝ほどの川幅の支流で現れた45㎝の雄の岩魚でやはり金色に近い個体でした、やはり天敵の居ないところではこんな岩魚が現れる時があるんです♪
(小指に注目!バンドエイドが貼ってます 笑 )
012.JPG
釣り上げたときは源流主の岩魚なので逃がそうかと思いましたが、手を噛んできたのと雄なので卵を産みませんので直ぐに山を下りて刺身にして6人で美味しく食べました♪ 醤油を浸けなくても甘くコリコリして引き締まった刺身は最高の味でした! 山を見て美味しそうな物がある!って感じ始めたら!(岩魚やヤマメ、山菜、自然薯、、、)そうマタギ生活が始まりますよ♪       
        
     山神さまに感謝をこめて十字を切り、マタギの呪文をアブラウンケンソワカ♪