昨夜は久しぶりに大酒を飲んでしまってバイクに乗ってもフラフラである!
494.jpg
こんなに飲んだのは何年振りだろう? しかも腹が痛い!でもなんとか高千穂峰の山門の鳥居まで来た!
この山は坂本 龍馬が妻のおりょうと新婚旅行で登った山で当時は男山と言われ女性の登山は禁止されていたので、おりょうは男装して登ったそうである。
631.jpg
鳥居をくぐると先ほどまで苦しんだ腹痛が嘘のように止まったので足取り軽く整備された山道を歩き始めた!
646.jpg
すぐに急な火山灰と岩だらけの急斜面をよじ登るように上る! 
648.jpg
気は抜けないがロケーションは素晴らしい♪
651.jpg
いよいよ山頂か?もう一息である! しかし登り切ったあとで遠くに山頂が見える(がっくり)!
馬の背と言う細い尾根を歩き再び(蟻地獄)急斜面をよじ登る!
654.jpg
とっても清々しい気持ちになる山である!
659.jpg
これが噂の逆鉾か! 坂本 龍馬が無謀にも引き抜き今一度日本を洗濯し申し候って言ったんだっけ?
とにかくこの地にこれたよ! 交通事故で右ひざと腰に後遺症を抱え断念した山に登れた!
凄く嬉しい! 霧島温泉の治癒の力は本物ですよ!
677.jpg
面白い天狗顔の前で記念撮影! スーパーカブで鹿児島に来たと写真を撮ってくれたご夫婦に伝えたら大うけしましたよ♪
683.jpg
昨夜、奢ってくれた70歳の爺さんから頂いたサツマイモが凄く美味しかった♪
689.jpg
ごちそう様です! 吉田 拓郎の落陽の歌を思い出したよ♪
688.jpg