最近、、、依頼が多いのがワンオフでの旧車のハーネス作成だが、、、

★何故ハーネス作成するのか?!!~馬鹿見たいな数の旧車の乗り継ぎ~店をやる前は年間4万キロ以上走り回った俺~

安心して走る為の大切な電装系の整備は必要だから!~笑

ハーネス不良は人間で言えば血管が切れたり!重症の病だよ、、、ハーネスの接触不良やショートしたら大変なことになるぜ!!

俺は何度も大変な経験があるが、、、

一番、参ったのは〇〇リヤ車の卸したての新車で箱根~下田間のツーリングの際に突然起きたアクシデントが電装系のトラブルで雪が降り始めた箱根の山中でセルが全く回らない!

~流石のオイラも困ったが、、、70S単車乗りの知恵で押し掛けで奇跡のエンジンスタートで雪降る中、、、温泉宿に命からがら辿りついた、、、涙

今回、紹介するのはレストア依頼の販売したSさんのSL125Sの電装をチェツク!

先ずは、、、肝心のライトケースのネジは錆&サビが抱き合い、、何をやっても外れない!!

リサールウェポンのバイスプライヤーで回ったと思った瞬間にネジが折れたが~レストアあるある~

Sさん心配なく~笑

外す際は数十枚の写真を各、角度から撮って記録を残す~

外したハーネスはカッカチのバキバキだぜ!!~笑

そしてIさんのKE125も特殊な9ピンカプラーや他社では使用していない電装パーツに頭抱える~オイラと電装屋さん~

思わず!!~オーマイガ!!  海外から取り寄せた電装図で解析をしてから脳内に新しい配線図を造る、、、電装屋さんの匠の仕事に感謝!

何とかするしかないよね~♪  前回はKL250Aのハーネス作成&12V加工を行ったが~

新しい発見が沢山あった!!

1976年のKL250AのハーネスはマッハⅢの詰め無しカプラーが使われていたり~随分と特殊な配線の引き回しで苦労の連続の電装屋さん泣かせだったが、、、

★御覧の通り~超快適なヴィンテージオフロード車に生まれ変わった!!~

~名残がおしさと完璧に仕上げたいので3時間試乗したが~快適な走りで丹沢へ~笑

 

 

#KL250Aレストア

#KL250A整備12V加工

#KL250Aハーネス作製

#KE125レストア

#KE125ハーネス作製

#KE125整備12V加工

#SL125Sレストア