いつも此の梅雨の時期、、、になると梅雨明けしたら、、、どこに行こうかな~った考えている♪
昔、昔、、、箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ、、、大井川って言われる位に東海道53次でも難所だった、、、大井川だがこの年も、、、今年も渇水気味で簡単に渡れてしまう?
002.jpg
大井川橋は静岡県道381号島田岡部線(旧国道1号)の道路橋梁。全長1,026mで対面通行。南側に歩行者・自転車用の橋が並行している。日本百名橋(私選)のひとつ。
1870年(明治4年)1月 – 川越人足廃止に伴い、渡船が運行開始。
1875年(明治9年) – 木製の仮橋を架設するが、しばしば増水で流された。
1883年(明治16年)4月 – 本設の木橋が完成。
1895年(明治29年)10月 – 増水で流失し、渡船が復活。
1928年(昭和3年)3月 – 鉄橋(トラス橋)が完成。
(ウィキペディアより)
004.jpg
この橋を渡ると東海道最大の難関を突破!、、、何故か?、、、清々しい橋ですね♪
009.jpg
橋からの景色も絶景である♪
006.jpg
わ~水が少ない、、、
007.jpg
ローカルな電車で駅弁を食べながらとか大井川鉄道でSLの旅もイイかも知れないね♪
SLに乗る | 大井川鐵道【公式】でググってみてね♪