今は言わなくなったかな? 早起きは三文の徳って、、、いったい三文って今の貨幣価値でいくらなの?
先日、テレビでやっていたけど100円ぐらいらしい! たかが100円されど100円、1年で36500円なので長生きしたとして80年で292万にもなる♪ だから今日は朝の4時に起きてお店へ!
007.JPG
やっぱりお店へ行かずに丹沢へ来ちやった! 朝の丹沢は気持ち良い♪ 小鳥の囀りを聴いて爽やか気持ちになる、、、もう三文得した気持ち、、笑
010.JPG
餌の川虫を捕まえて仕掛けを流すと直ぐに綺麗な岩魚が釣れる♪
009.JPG
岩の下や淵には岩魚が餌を待ちぶせ、、しているので自然に餌を流すと釣れますよ!
011.JPG
ゆったりした流れで細かい石や岩が川底にある流れには山女がいます!凄い高速で光の様な速さで泳ぎます♪
012.JPG
昔の話しですが1923年 大正12年に死者、行方不明者11万人の被害がでた関東大震災の時に丹沢の山女はほぼ絶滅したと伝えられました今回も釣れた山女は太古からの原種の山女の様でパーマークが小判形では無く塗装が垂れたような模様で所々に赤い線が入っています!
また生命力が岩魚並みに強いのが特徴です。
1436804246991.jpg
この中央の尺山女も丹沢の原種の山女の生き残り(子孫)と考えられます。
013.JPG
今日は朝の8時30分頃まで1時間少し、釣りをしましたが川は渇水状態で昨日の雨では増水しませんでしたが雨で増水してくれれば釣果が期待できます! 今朝は岩魚2匹、山女1匹の三文の徳ならぬ3匹の魚でした 笑