最近ブログのアクセスが増えてきた! しかし昨年の11月1のam11時からお店をオープン以来、、、長旅に出ていない、、沖縄以外は全国制覇して1年で地球一周と同じ距離の4万キロを旅することを目標としていた俺(笑)
047.jpg
昔の人は殿様以外は歩いてた、、、ここは東海道、江戸時代は5万石以上の大名は下に~下にと大名行列で庶民は通りさるまで土下座、、、しかし徳川さんの命令で逆らえない様に多額の旅費を参勤交代で各、諸藩の殿様に強制的にお江戸に行かされた!
しかし江戸時代のお城は優雅で好きである昔!の日本の生活とか想像して?
ここは掛川(静岡)の掛川城です!
013.jpg
南国チックでしょ♪
014.jpg
高知城と似ている、それもそのはずで城主は山内 一豊氏で関ヶ原の戦い(1600年)で徳川 家康に真っ先に城を差出し戦の補給&要所に役に立て実直な人柄でした、関ヶ原で勝利した家康は褒美として山内 一豊氏に土佐(高知)へ7万石の大名から24万石の大名へ出世する。
174.jpg
今の時代は道路も整備されカブで簡単に土佐に行けるようになった(笑)
175.jpg
国宝の追手門から本丸が見渡せて写真も1つに収まる! 南国の名城だ♪
177.jpg
ねっ!掛川城とそっくりでしょ♪ 数少ない現存天守(12しかない江戸期からの城です)の1つで四国は4つも現存天守があるんです!          こんど紹介するね♪