昨日はお店の定休日で圏央道 相模原相原ICに入り談合坂PAで休憩しましたが平日の早朝にもかかわらずバイクでツーリングの方を多く見ました♪
008.JPG
恵林寺はお店からは1時間ほどで着きます、武田信玄の菩提寺で有名な禅寺です。
010.JPG
閑静な山門をくぐると静粛で綺麗な空気感が好きな寺です。
011.JPG
本堂へ通ずく門には心頭滅却とあります、之は織田軍と武田軍が戦になり住職の快川和尚が武田軍をこの寺で守り寺に火を放った織田軍から逃げずに辞世の句を詠んだのが有名です、いかにも戦国時代の禅僧です。
012.JPG
今の時期は五月やツツジが美しく暫くお庭を拝見させて頂きました。
017.JPG
私の生家の初代住職の丈林和尚は恵林寺で快川和尚と兄弟弟子で関ヶ原の戦いが終わり、遠州掛川(静岡)から土佐(高知)へ藩主 山内 一豊と入国し土佐の佐川へ移り青源寺の初代住職になりましたが恵林寺の庭を愛していた丈林和尚は青源寺の庭は恵林寺の庭を模したそうです。
357.jpg
青源寺の庭です今の時期は夜に蛍が飛んで綺麗です♪ 恵林寺の庭は枯山水や池の中央の島に見立てた石が田舎を思い出します、、、
                                        つずく