今、九州の熊本と大分で地震の災害が地元の方が大変な思いをしています、自然の力は素晴らし一面もありますが恐ろしい力があることも忘れてはいけません、私も親戚や友人が九州に多く住んでいるので、この地が大好きですので、必ず復興して観光で活気を取り戻してもらいたいと思います。
地元のランドマーク東洋一大きなアーチ型の橋・明礬橋を見下ろす明礬温泉の湯の花はアルミニウムと鉄の硫酸化合物である鉄明礬石の結晶のことで、江戸時代から続くその独自の製法は、別府市無形文化財(昭和42年)、
国の重要無形民俗文化財(平成18年)に指定されています。
1581.jpg
わらぶき屋根の「湯の花小屋」が建ちならび、昔ながらの共同浴場が点在する温泉風情あふれる明礬温泉。
標高400mから臨む湯けむりのぼる別府の町並みと別府湾が素敵です!
1590.jpg
前回に紹介した高等温泉に宿泊しました、昔の学校のような建物で中の部屋は狭いが清潔で落ち着きます♪
これで一泊2600円は安いですね!
1558.jpg
温泉を堪能するには畳の部屋が好きです!
1430.jpg
ライダーとブログを見ている方々へ九州へ是非、落ち着いたら旅に出てください! 温泉と安くて美味しい物が沢山ありますから!