日本カワウソって知ってますか? 実は2012年、今から3年前に絶滅したとされる動物で、公には1979年に高知県の須崎市にある新荘川で多くの人が目撃してマスコミを騒がせた動物である!
237.jpg
この川が日本中を騒がせたのだ!
238.jpg
当時、高校生の頃にテレビや雑誌で騒がれていたので覚えているのだが、、、そんなに珍しい動物かな~って言うぐらいの感覚だったが私が小学校の3年生頃の夏休みに近くの川でフナ釣りをしていると川上のほうから黒茶色の大蛇のように体をくねらせ泳ぐ動物が目の前を横切り10メートルほど奥の向こう岸でラッコ?ビーバー?のような体調1メートルぐらいの円らな瞳が可愛い動物が俺の方をふりかえった時に近所のお兄ちゃんが大きな声でカワウソだ~って叫んだ!   夏の日の貴重な思い出で今でもその川にいくと、ついついカワウソちゃんを探してしまうのだった。
302.jpg
この小さな川で子供のころに目撃しました♪
196.jpg
高知県ってまだまだ手つかずの自然が残されています、特に山と川はとっても綺麗です♪
205.jpg