オイラはツーリングや旅の際に各、地方の城を見学するのも楽しみです~

やはり歴史の有る城下町は風情があり、、、

町に住む方のランドマークであり誇りであると思う~

 

 

今治城は南国愛媛の名城だな~

気品の中に力強さを感じ眺めて居ると、、、

 

 

やはり築城は慶長7年(1602年)、藤堂高虎[1]によって築城開始され、慶長9年(1604年)に完成したそうだ!

ja.wikipedia.org/wiki/今治城

今治城 – Wikipedia

 

 

ja.wikipedia.org/wiki/藤堂高虎

藤堂高虎 – Wikipedia

 

そして下の山城は宇和島城で先祖の眠るお寺から目の前にあり~此方も藤堂高虎によって築かれていた!

戦国時代の猛将で城造りの名手でもあった!

ja.wikipedia.org/wiki/宇和島城

宇和島城 – Wikipedia

 

なにより宇和島城は名作、世界の中心で愛を叫ぶの主人公アキとサクのデートシーンで登場して!

そして先祖が眠る寺は、、、

なんとサクのお祖父さんと一緒にサクとアキが亡きお祖父さんの昔の恋人の遺骨を盗み出すシーンの登場したのだった!笑

ja.wikipedia.org/wiki/世界の中心で、愛をさけぶ

世界の中心で、愛をさけぶ – Wikipedia

 

~長澤まさみ

 

movies.yahoo.co.jp > 映画トップ > 作品

世界の中心で、愛をさけぶ – 作品 – Yahoo!映画

17年前の映画だけど長澤まさみの演技が素晴らしく、、、泣けるよ、、、涙

、、、まだ見て無い人は見てね~♪