やまなみハイウェィを抜けたら天気が回復してきた、、、

時刻は8時過ぎだったが館長の岩下さんが快く開園前に来館させて頂いた。

 

 

どうやら偶然に通りかかったが吸い寄せられるように入館したが日本一のヴィンテージバイクの博物館との事!!!

 

 

館長さんが自ら集めた昭和の懐かしい品が所せましと並ぶ、、、

 

 

陸王の1300サイドカーを始め、、、

他では見られない車の造形に引き込まれる!!

 

 

本田宗一郎が自ら造った第一号車のA型も展示されている!!

 

 

オイラの大好物のホンダヴィンテージオフロードも多数見れるぜ!!

 

 

マックイーンのコーナーもカッコいいな~♫♫

 

 

実はこの写真は100年位前の祖母の兄と愛車イギリスのAJSでどなたか今でも所有している方が居れば見たいと思い探しているが、、、

 

 

イギリス車コーナーにはオイラの好きなヴィンセントはあったが、、、

流石に100年前の同形のAJSは無かった、、、

 

 

しかし噂には聞いていたが、、、偶然に入館した博物館に時価2億円のバイクが展示してあったのだ!!

 

 

toyokeizai.net > 自動車最前線 > 2輪車

評価額2億円!幻のバイクを持つ男のスゴい半生 – 東洋経済 …

 

 

★次回はユックリみたいと思う内容の濃い素晴らしい博物館だった!!!

九州ツーリングには欠かせないディープスポットだよ!!

 

www.transport-pf.or.jp > norimono > museum > mch

世界のモーターサイクル歴史館 (湯布院 岩下コレクション内)