お盆は仕事で愛媛県に行っていたので先祖の供養に墓参りに~

 

 

上のお寺に父の代まで住んで居て戦火により山門だけが消失を免れた、、、

 

 

戦火で焼失する前は門には巨大な松があり、、、本堂裏には池泉鑑賞式庭園がると聞いていたので、、、

住職の奥様に庭を見せて頂いた、、、

 

 

左の少年は若き日の祖父でおそらく96年くらい前の写真で中学生くらいだと思う、、、

中央の法衣を纏っているのは私の曽祖父で当時は17代目の住職だった。

 

 

庭を拝見するとまるでタイムスリップしたような感覚になり御先祖様に出遭ったような気持ちだった!

 

 

下の写真は祖父の若い頃で手に持っているのは竹箆(しっぺ・しっぺい)と言い孫の手では無い!笑

www.weblio.jp/content/しっぺ返し

しっぺ返し(しっぺがえし)」の意味や使い方 Weblio辞書

 

 

 

バイクが大好きだった亡き祖父は私が中学2年の時に若くして他界したのでバイクで一緒に走る事は無かったので

多くの昭和のバイクを整備レストアするのもオイラの使命だと思う、、、

改めて御先祖様に感謝するオイラだった、、、合掌