実は足回りのレストア整備って凄く大変!!

時間、根気との戦いで丁寧な仕事を永遠に終わらないように感じるくらい重労働な仕事なのだ!!

上の写真の右がK様のハスラー250のリヤホイール、左がS様のSL125Sのフロントホイールだが之でも表面は少し磨いている、、、

錆びついたスポークは全てカット!!

バラバラにしたパーツは洗浄してから磨きにかける~

スラッジも丁寧に落とし、、、

石仏の様な地肌のハブの磨きを状態を見ながら進めていく!

良く見ると気が遠くなる作業を考えても仕方が無い~笑、、、寒空のしたで気合を入れて磨きを開始!!

電動工具とワイヤーブラシで大まかに磨き&汚れ落とし~

コンプレッサーもフル回転~

~画像には無いがコンプレッサーのエアーを充填する間はワイヤーブラシと紙やすりを荒目から少しずつ細目で磨くのだ~

バフ&スチールブラシも交互に使いアルミ磨きで少しずつ磨く!

指紋が無くなりそうになるころには、、、結構綺麗になるもんだ!!笑笑

SL125Sのハブが綺麗になった所でハスラー250のハブに取り掛かる~

此方も年代物の石燈籠のような風化状態に心折れそうになるが、、、

同じ作業のルーティンを負けずに行う全身、汚れまくり鼻、耳に穴には汚れ&アルミの削りカスで一杯になり風呂に入るのが楽しみだ!笑

スプロケットも汚れを落とし、、、

リム裏の錆を落としたら転換剤を塗りいよいよ~新品スポークに張替えるのだ!

半世紀以上の眠りから覚めて走りだすシーンを想像しながら之からの大洲目のレストア作業に精をだすオイラだった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#SL125Sレストア

#ハスラー250レストア

#ヴィンテージバイクレストア

#ビンテージバイクレストア