実は私事ですが今日は私の誕生日で、、、あと還暦まで3年のカウントダウン!

今日の朝、、、母が母子手帳と1枚の藁半紙を見つけた!!

母子手帳に記載の生まれた病院は今、KL250AのレストアしているCさんの故郷で懐かしい思いでレストアしている~

藁半紙の方は小学2年生の時の担任の先生が勧める本のリストだった!

悪がきだったオイラの面倒を見て頂いた上の先生は小学1.2年の時の担任でこんな御時勢だがコロナ対策して玄関口で宇和島のジャコ天の差し入れに挨拶しにいってきた~♪

先生の故郷は宇和島の隣の~坂本龍馬が大洲藩から借りたいろは丸で有名な大洲の方だった!

いろは丸沈没・事件 | 坂本龍馬人物伝

 

www.ryoma-den.com/shiryou/irohamaru.html

キャッシュ

 

オイラの先祖は宇和島で、、、最近知ったがセカチューの舞台になった風光明媚な伊達藩の城下町でセカチューのストーリーにも登場するが残念ながら上の写真の大きな松と裏の屋敷は空襲により焼失してしまった、、、

世界の中心で、愛をさけぶ : 作品情報 – 映画.com

 

eiga.com > ホーム > 作品情報

キャッシュ

今のオイラより若い上の写真の祖父の座禅を組む写真も最近発見されて手に持っているのは孫の手では無く、、、笑

しっぺと言うもので意味は、、、

しっぺ返ししっぺがえし) – 語源由来辞典

 

gogen-allguide.com > ホーム > 「し」から始まる言葉

キャッシュ

★皆もコロナに負けぬよう~健康と必ずやってくる楽しい!!~バイクライフを心より祈っています~合掌