山梨の塩山にある恵林寺に参拝してきました、、、

そうです甲斐の虎こと武田信玄の菩提寺です、、、

本堂から覗く中には趣がありますね、、、紅葉している楓が美しいです~

中庭で佇むと故郷を想いだしますね、、、四季折々、、、いつ来ても心が和む庭園です~

この日は本堂に涅槃図が掛けられていました、、、合掌

私は此の心頭滅却と書かれた山門に立ち気持を引き締めます!

興味のある方はポチット

yoji.jitenon.jp/yojid/1554.html – キャッシュ

もし戦国時代に生きていたなら、、、主君にするなら武田信玄かな~何故なら?

一、褒美が甲州金など直ぐに手渡しで頂けたから

一、軍事食の宝刀が栄養バランスが良く温かく消化も良き美味しい!

一、信玄の隠し湯で戦の疲れを癒せるインフラが有った

一、信玄は家臣の供養を手厚くし自ら家臣一人一人、、、100回以上も経を読んだ!

一、禅僧の中でも恵林寺の快川和尚を尊敬しているから

ポチットな~

快川紹喜 – Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%AB%…

 

私にとって心が癒され、、、引き締まるお寺です恵林寺敷地内にある武田信玄宝物館も見ものですよ!

~山梨方面にツーリングに行った際は立ち寄ってみてね!

shingen.iooo.jp/ – キャッシュ