2か月前の熊本の震災で今回、城の石垣などに大損害に合う前に訪問した熊本城ですが、日本三名城として有名な大きな平城です。
1028.jpg
城からは阿蘇の山々が見え熊本の雄大な自然も満喫できる素晴らしい城で歴代の藩主 加藤清正や細川家が有名です。
1017.jpg
1877年 明治10年には西南戦争で西郷軍の攻撃で甚大な被害を受けますが、武者返しと言われる石垣は
西郷軍を城内に攻め入ることを阻みました。
1038.jpg
大分県の中津市の中津城は黒田孝高(如水)が築城した城で日本三大水城で城下町も風情があります。
1674.jpg
城下町の一角に円龍寺と言うお寺に閻魔大王の像があり、子供の頃に嘘をつくと閻魔大王に舌を抜かれると祖母に言われて私は正直な大人に成長しました、、、笑
1649.jpg
チョツと怖い閻魔大王です! 近くに福澤 諭吉の生家もあります。
1660.jpg
九州の城も街並みを素敵なところが多いですね♪