現代はデジタルカメラ全盛の時代である、、、携帯のカメラでさえ写りは結構いいので私もスマホのカメラで撮った写真の多くをブログアップしている! お店に1台のカメラが有るオリンパスOM-1である、
005.JPG
30年以上前に製造されたカメラだ1982年にエベレストで消息を絶った加藤 保男さんも愛用していたカメラと同じ物である。
006.JPG
1973年10月26日に8848mの頂きに立ちエベレストへ無酸素で登頂に成功する!
よ~く写真を見てください! 随分薄着です、エベルストへ挑戦する前はヨーロッパの山々を登っていたので若さゆえの軽装備だったんでしょう、、、この時の装備で防寒が足りないために手足が凍傷になり1度は登山家を断念します。
007.JPG
しかし加藤 保男さんはこの時の凍傷で両足の指、全てと右手の指3本を失いましたが再びエベレストの頂に4度目の登頂を成功した後に消息を絶ちます。
1447841084638.jpg
オリンパスOM-1を愛用していたのは当時、加藤 保男さんは8000メートル級の山々ではカメラの中のグリスが凍りつきシャツターが下りないためカメラをオリンパス社に送ってグリスを抜いてからエベレストへ登ったそうです。(アフターサービスイイですね ! 笑 )
008.JPG
カタログの中の加藤 保男さんです! 当時は女性のファンも多く登山家を引退して俳優でもやれば♪
なんて言う人もいたぐらいカッコいい山男で私も大ファンです!
(このカタログは加藤さんがエベレストで消息を絶った為に発刊をしていない幻のカタログです)
010.JPG
上の写真は何だと思います?  実は加藤 保男さんがエベレストの上空を越冬する鶴が飛ぶという伝説を初めて写真撮影に成功しました!  もちろんこの時もオリンパス OM-1で撮影されました♪
011.JPG
アップの写真です! 無数の鶴の群れがエベレストの上空を舞ってます♪ この時、、、加藤 保男さんは絶対に興奮しただろ~なって、、、その後はフィルムにちゃんと写っているかな~? なんて不安になったかも知れませんね、、、当時はデジカメの様にその場で映像を確認できませんから。
パスタイムコレクションでは貴重な写真も見る事が出来ますので是非、お立ち寄りください。
                              加藤 保男さんへ   合掌